ブログ

自分の成長をブログに記録しよう!【ブログ初心者】

質問者
Nくん

・ブログを成長させたい
・ブログで稼げるようになりたい
・ブログで生活できるようになりたい

このように思っている方も多いと思います。

そんなあなたに向けて、今回はブログを成長させる上で重要である「自分の成長をコンテンツにする」ということについて紹介したいと思います。

ブログで早く稼ぎたいがために

・アフィリエイト広告を貼りまくる
・商品を売るために記事を書く

というような事ばかり考えているとブログだけでなく、自分自身も成長することはできません

ブログ初心者の方も、陥りやすい問題なのでぜひ参考にしてみてください。



「自分の成長をコンテンツにする」とは

「自分の成長をコンテンツにする」といきなり言われても、はっきりと分からない方もいると思います。

そこでまず、僕の場合の例を挙げてみたいと思います。

僕のテーマとしては、「ブログ」です。

僕のブログはまだまだ成長の真っ只中で未熟ですが、最初の頃に比べると確実に成長はしてきています。

流れで言うと以下の感じです。

2020年5月30日:ワードプレスでブログを開設

          ↓

ブログの初期設定時点で病みそうになる

          ↓

何も分からず、自分の経験や知識を記事に書いていく

          ↓

(分かってはいたが)読者に全く読まれず病みそうになる

          ↓

2020年8月3日:初めての読者が出る (この時点で12記事目)(感動した😭)

          ↓

2020年8月20日:Googleアドセンス合格(この時点で23記事)(さらに感動した🙌)

          ↓

初収益がなかなか出ず、病みそうになる

          ↓

2020年10月10日:初収益を達成(この時点で36記事)(飛び上がった🙌)

このように自分が新しく始めたことの過程を記事に書くのです。

実際には、上の経験談をもっと詳しく記事に書いていきます。

頑張ったこと工夫したこと苦労したこと・・・・すべての経験がブログ記事のネタとなります。

ここで重要なのが成功したことだけではなく、失敗したことや苦労したことも書くことです。

むしろ、失敗や苦労などをたくさんした経験ほど面白味があったり、読者さんからの親近感も湧くと思います

また、そのほかの例としては以下のものもあります。

・TOEIC350点だった僕が900点取れるようになったこと

・初めて韓国旅行に1人で行ったこと

・偏差値30だった僕が東大に行ったこと

・ブログ初心者だった僕がブログで月20万稼げるようになったこと

・学生の僕が副業で月5万円稼げるようになったこと

などなど

これらの経験には、どれにも成功した話や失敗した話がついています。

「こんな自分の経験談なんて誰も読まないだろう」と思う方もいるかもしれませんが、人の成長記録というのはとても参考になるものです。

なぜなら、自分と同じ悩みや目標を持っている人はたくさんいるからです。

考えてみてください。

あなたが「ブログで稼げるようになりたい」という目標を持っていたとして、ほかの人の「ブログで月5万円稼げるようになるまでの成長過程」という記事タイトルを見たら、その記事を読みたいと思いませんか?

おそらく、ブログで稼げなく悩んでいる人のほとんどがその記事に興味を持ち、読むのではないでしょうか。

このように、自分の成長過程というものはほかの人にとってかなり参考になることが多いのです。

メリット

自分の成長をコンテンツにすることのメリットをまとめると以下です。

■メリット
  • ほかの人の貴重な参考になる
  • 自分の資産になる
  • あとで振り返ることができる
  • ブログだけではなく自分も成長できる
  • 読者から親近感・信頼感を得られる

メリット①:ほかの人の貴重な参考になる

先ほどの言いましたが、自分が新しく始めたことの経験や過程は他の人にとってとても貴重な参考になります。

成功した話だけではなく、失敗した話途中の泥くさい部分も書くことで、その記事はあなたの個性が詰まった記事になり、世界に1つの記事となります。

そう言った記事を積み重ねていくことでブログは成長していくのです。

メリット②:自分の資産になる

自分が経験した話を記事にすることで自分の資産にすることができます。

ブログ記事は書けば書くほど、積み重なっていき自分の資産になっていきます。

そのような記事は、あなたの将来に役立ったり、他の人に役立ちます。

メリット③:あとで振り返ることができる

ブログをひたすら書いていくと必ずキツく、ツライ時があると思います。

なかなか、ネタが思いつかなかったり、読者さんが伸びなかったりなど。

そんなときに、自分の過去の成長過程を記録した記事を振り返ることで、初心を取り戻すことができたり、考え方を見直せることがあります。

メリット④:ブログだけではなく自分も成長できる

自分の成長過程を記事に書くことで、ブログも、そして自分自身も成長することができます。

ブログが成長することは前述でも言いましたが、自分自身も成長することができます。

例えば、ブログを書き続けてきたおかげでライティング力マーケティング力を身につけることができたりします。

さらには、ブログのおかげで本業の仕事を得ることができたり、様々な仕事を得ることができることもあります。

このようにブログには自分自身を成長させてくれる可能性も持っています。

メリット⑤:読者から親近感・信頼感を得られる

当たり前ですが、何か新しいことを始めると成功することはもちろん、失敗することもあります。

成功したことを記事に書くことも良いですが、むしろ失敗したことを書くことの方が大切です。

失敗談や苦労談を書くことで、読者からの親近感や信頼感を得ることができます。

この人はこんな辛い経験を乗り越えて成長したんだな

というように読者からの信頼を得ることで、ブログも自分自身も成長させることにつながります。

まとめ:自分の成長をブログに記録しよう!

今回は、「自分の成長をコンテンツにする」ことについて紹介しました。

・「自分の成長をコンテンツにする」とは

・自分の成長をコンテンツにすることのメリット
 ・①ほかの人の貴重な参考になる
 ・②自分の資産になる
 ・③あとで振り返ることができる
 ・④ブログだけではなく自分も成長できる
 ・⑤読者から親近感・信頼感を得られる

この記事を見て、お分かりいただけたと思いますが「自分の成長をコンテンツにする」ことでブログだけではなく、自分自身も飛躍的に成長することができます。

「ブログと共に生きていく」「本気でブログで生活していく」という気持ちを持っている方は、ぜひこの記事を参考にして記事を書いてみてください。

ブログだけではなく、自分自身も成長していきましょう!



このエントリーをはてなブックマークに追加

-ブログ
-

© 2022 なおブログ Powered by AFFINGER5