ブログ

ブログの具体的な稼ぎ方【ブログ初心者向け】

こんにちは。なおです🤗

今回は、ブログの具体的な稼ぐ方を紹介していきたいと思います。

「ブログを始めたものの収益化のやり方がわからない」という方の参考になれば幸いです。

ブログ収益化の方法

ブログで収益する方法は、大きく分けて2つあります。

広告掲載と、独自商品の販売です。

広告の掲載

ブログ内に広告を設置すると、広告費を得ることができます。多くのブログが取り組んでいる方法です。

この広告掲載には次の2つがあります。

Googleアドセンス

ブログ内に、記事の内容や読者の興味にマッチした広告を自動的に掲載してくれるサービス。

広告をクリックされるたびに、数円〜数百円の広告費をもらうことができます。

しかし、このGoogleアドセンスは誰でも利用できるわけではありません。

事前に審査が必要です。

ブログを始めたばかりだと、記事数が少なくて審査に通らない可能性があります。

一ヶ月ぐらいしっかり運営して、記事数が増えてくれば、審査に通るはずです。

何記事以上だとOKという基準はありませんが、万全を期すためにも、運営期間は一ヶ月以上、30記事くらいポストしてから申請しましょう。

アドセンス申請方法:https://support.google.com/adsense/answer/10162?hl=ja


アフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログで商品やサービスを紹介すると、販売額に応じた紹介料をもらえる広告の仕組みです。

アドセンスとの違いは、アドセンスはクリックされれば収益が発生する一方で、アフィリエイトはクリックされ、その後商品が売れればそこでやっと収益が発生します。

ブロガー側としては、商品の在庫を持つ必要がありません。売れれば売れるほど報酬が増えるので発展性があります。

報酬額はクライアントによってさまざまです。

商品の売り上げ金額の数%〜数十%のように、売り上げに対する報酬率が決まっているものや、一回の購入やサービス利用、資料請求などで、一律数百円〜数千円の場合もあります。


独自商品・サービスの販売

ブログ記事をまとめた電子書籍を販売したり、有料メールマガジンへの誘導することで収益化します。自分のビジネスへの誘導なども含まれます。

書籍のコンセプトを決めて、コンセプトに沿った記事をピックアップして電子書籍を作ります。

さらに、ブログでネット上で知名度が上がってきたら、有料メールマガジンを発行してみると良いでしょう。

有料メールマガジンでは、ブログよりも質の高い情報を提供するのが筋です。

読者が増えて軌道に乗ってくれば、安定してメルマガを発行することができます。


ブログをリアルビジネスにつなげる

ブログの読者が増えれば、多くの人にメッセージを届けられるようになります。

ビジネスで一番大切なのは集客です。

ブログを利用して集客できれば、リアルのビジネスにつなげることが可能になります。

リアルビジネスの例

商業出版

ブログの読者が増えてくると、商業出版の可能性が開けてきます。

なぜなら、ブログの読者が本を買ってくれる計算が立つため、出版社としてもリスクが少ないからです。

ブログで人気のある記事をベースに、内容を膨らませて一冊の本にするケースが多いです。


イベント・勉強会・セミナー

得意な分野でイベントや勉強会を開く人も多いです。ボランティア的な小規模なものから始めて、有料セミナーなどに発展させることもできます。

人気ブログと合わせて、商業出版の経験があると信頼度が増して、集客しやすくなります。

周囲から講演の依頼があれば、積極的に引き受けましょう。

講演の実績は貴重です。


コンサルティング

ブログ運営について、相談に乗ってあげるビジネスもあります。

最近は、個人ブログだけではなく、お店や企業もブログで情報を発信しています。

コンサルティングの役割は、正解を教えることではなく、クライアントと一緒に考えることです。

ブログ運営で得た経験をもとにアドバイスをすれば、クライアントにとっても貴重な経験となるでしょう。


ビジネスを興す

人気ブログを運営していれば、ブログで集客が可能です。

ビジネスを始めれば、何もないところから始めるよりは、成功する可能性は高くなります。

ブロガーがラーメン屋を開業したり、アパレルショップを開いたりなどビジネスの可能性は広がります。


読者なくして収益なし!

いくら収益するやり方を知ったとしても、ブログにお客さんが来ないことには、収益を得ることはできません。

そのため、始めたばかりの時は収益化を目指すのではなく、ブログの読者を得るためにも記事をコツコツ書いていきましょう。

0から1にすることが一番キツイですが、一番大切なことです。

「ブログで簡単に月100万円稼げる方法」というような魔法は存在しません。

誰でも、ブログを始めた当初は全く記事も読まれず挫けそうになります。

そこで「もう、私には無理だ」と諦めるか、「1日1日コツコツ積み重ねて行こう」と頑張るかで、人生は分かれてきます。

「本気でブログで稼ぎたい」と思っている方は、「100記事書く」ことを目標に頑張ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

-ブログ

© 2022 なおブログ Powered by AFFINGER5